BGMがうるさく感じる方は右のスイッチで消音して下さい
四国三郎カヌー同好会
ステッチアンドグルーという方法で作った艇です。外板に使う3mmベニヤを銅線で縫いつけて作ります。内側にシアー材と椅子、フットブレイスなどしか付いておりませんので非常に軽く作れます。シングルカヤックのペイント仕上げで12−13kgで出来上がります。制作時間も10日くらいです。
香川県の津田海水浴場でダンボールカヌーの競技会があり、我々の仲間も3回(3年)参加しました。今考えてもいちばん楽しんだ時期だったように思います。材料はダンボールとガムテープ、それと油性のペイントだけで他のものの使用は禁止されてました。競技会で1回浮かすと水を吸ってフニャフニャになり会場で処分してくれました。
競技会出場のための試作品です。
ペンキの代わりにラッカーを塗り川へもって行って、バランスとかスピードなどを何人かで交代しながらテストしました。約30分くらいで沈没しました。その後各人で出場艇を制作、畳をカッターで切り裂いたりふすまを破いたりと皆さん苦労の末出来上がったカヌーが下の写真です。
香川県、津田にて
競技会の様子は他のページで紹介します。
長い間、木製の手作りカヌーを制作しましたが下の写真のモールド形の艇が究極のカヌーとなりました。時間も手間も他の艇に比べて何倍もかかりますが、きれいな曲線が出せるのと、ムク材の質感が最高です。FRP仕上げにしてますので作業は大変でしたが満足のゆく艇に仕上がりました。スピード、直進性、安定性など全て合格点をつけられると思います。
吉野川、穴吹
吉野川、穴吹